【明大生との毎週一問百答】第211弾は「ご自身のストレス耐性」について

〈質問〉—————————————————-

 ご自身のストレス耐性は強い方だと思いますか?

 トップはことのほか強いストレスを感じていらっしゃるかと存じますが、

 「ストレス」をどのように捉えていますか?

       (経営者会報ブログ事務局 田中学)

—————————————————————-

学さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

いつもお世話になっております。

ご質問ありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

経営者のストレスはカネとヒトです。

特に私はヒトに対してどっぷり中までのめり込む体質であるようです。

社員の子供が病気になれば、その子供の気持ちになってしまい、私自身が病んでしまうという良くない症状にまでなってしまいます。

時にはヒトのもめ事などの相談が重なると一緒に気持ちが萎えてしまうことがあったりもしてしまいます。

かといって喜びの方が生きていて多いので、のめり込むことは良いことの方が

多いのです。

これも考え方だと思っておりました。

しかし

先日サッカーの岡田武史元監督に質問する機会があり

世の中のあがったり下がったりするマスコミや国民の意見にどのような気持ちをお持ちだったのかっと尋ねてみました。

さぞ、ストレスがあったことだろうと感じたのです。

答えは、自分には多少のストレスともなるマスコミなどから受けるバッシングは緊張となり必要なものである。

しかし、今のマスコミは相手をリスペクトしていなのが原因である。

誰がこの世の中で首相になりたいという子供が誕生するであろうかと。

アメリカではいつかはプレジデントにという子供の夢がある。

今の日本にはそんなリスペクトが欠けている。

そんなマスコミには距離を置きぶっきらぼうに接してしまうがそれでいいと

私は思っていたと。

大事なのは支えてくれる家族であり、代表として落としてきた選手たち。

色々な犠牲を払ってくれているのに、そんな奴らがいるのに腐ってられないっと前を向くのだと。

さすがだっと感じましたね。

トップが抱えているストレスは様々でしょう。

しかしそれに向き合うより大事なものをしっかりと見据えていれば

そこに固執する必要はないと思うのです。

どちらかというと私はストレスと向き合ってきたタイプですが、

耐えるのでなく流す奥義がもとめられるのかもしれないと感じだしています。

如何でしょうか・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!

世界で輝け! 日の丸タオル 

10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。