【明大生との毎週一問百答】第201弾は「アルバイト先での社員との関係」について

〈質問〉 ————————————————————————-

 アルバイト先で社員の方と意見が対立し、気まずい関係になってしまいました。

 「長いものには巻かれろ」という言葉もあるように、

 社会に出てからは、年長者、上司との対立は避けるようにして、

 良い関係を築いたほうが良いのでしょうか?

                     (明治大学商学部 小林大地さん)

————————————————————————-

小林大地さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

今回はツイッター経由でもらった質問ということでしたので

私のツイッターのフォロアーにも1日でしたが、

この一問をつぶやいてみました。

@amu_noriさんからこんなつぶやきがRTされました。

@amu_nori 一度巻かれたら巻かれ癖がつき、最終的に無関心になる。

相対的でなく絶対的に正しいことなら通せば良いし、

衝突した理由にもよるけれど、相手が社員だからという理由で折れる必要はないと思います。

社会に出たからこそそうすべき!摩擦なくして熱は発生しません。

というツイッターからのつぶやきもいただいてますので

参考にしてください。@amu_noriさんありがとうございました。

私も同じような意見のところがあって、

社員さんの行動(もしくは表現)によってひっかかりがあり、小林さんのおやっと思える気持ちが沸き意見を言う方が人間的に正常だと思います。

今は死んでるのか生きてるのか、自分の意見も持たずに感情も見せないまま世の中を渡ろうとする日本人が多いように思えます。

しかし、若き頃の正当な考え方は時が経つに連れ、正当で無い場合も多いのが世の中です。

でもね、でもです。それを恐れて飲み込んだいちゃ、あかんと思います。

経験がいずれ糧となって現れますからね。

意見が対立し、気まずい関係になって何が悪い。

そこに成長があるのだから、意見を出す方がいいと私は思います。

そこに自らの反省と前進があり、受け容れる気持ちが育ち、感謝の気持ちが

生まれるのです。

人間は進化するため、言葉を覚えたのです。

言葉の使い方は難しく、誤解も多いことでしょう。

それでも表現しないと、伝わらないですからね。

成長した暁にはその社員に対立したことを感謝する日が来ると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!

世界で輝け! 日の丸タオル 

10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。