【学生・社会人との毎週一問百答】第257弾は「自分の時間」について

〈質問〉—————————————————-

 

 時間の配分の仕方についてお聞きかせください。

 

           (明治大学商学部 石野朋さん)

            石野さんのブログ:料理で素敵なライフスタイル!

 

————————————————————–

石野朋さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

事務局より石野さんの質問に対しても追伸がありましたので記載させていただきますね。

 

「アルバイト、サークル、友人付き合いをしていると、気がつけば自分の時間という

ものがほとんどなくなります。経営者の方は、自分の時間というのをどのようにして

つくっているのかを知りたいです」

石野さんのブログも拝見させていただきました。
久米さんの墨田区街歩きツアーを歩かれたり経営者会報でお馴染みの集さんのメリヤス草履を
恵比寿三越まで買いに行かれたりと行動派であるとお見受けします。

多彩な趣味と人が好きなご様子がとても伺えますね。素晴らしいです。

そしてそれは喜ばしいことだと思ってください。
学生さんの中では自分の時間を持て余し、ゲームやメールの個人時間に費やし
学生時代に何をしていたのだろうと後悔もする方も多いようです。

そうではなく、時間がほとんどないというのは生き生きしているからであると
自分を褒めましょう!

ただ少し時間の観点が私と石野さんと相違する点をお話したいと思います。

私はよく時間軸で生きるのでなく五感軸で生きようとお伝えしております。
すべての身体の五感を軸にすればもっと楽しいと思います。

五感軸とはオンオフの考え方、つまりプライベート・仕事と石野さんのように
分けない考え方です。

経営者は365日24時間経営者で生きています。
感じたものに触れた瞬間がプライベートな時間であっても有効だと思えば気持ちは仕事になります。
時間軸でなく五感軸です。 そこにどこからどこまでという時間の境界線はないのです。
食べている時も情報が集まるのですからオンオフは関係ない軸で生きてます。

 
アルバイト、サークル、友人付き合いはどれをとっても石野さんの人生にとって
素晴らしい経験をされているのだと思います。
だと思えば自分の時間という言い方も出来るのでないでしょうか・・・。

いやいや、他に料理の趣味があるのでもっと時間が欲しいという
ことでプライベート時間が足りないということかと察しますが
社会に出るともっと人のためや社会のために時間を費やす必要が出てきます。

それでも社会人は笑顔で生きられる方が多いのはなぜでしょう?
その同じ与えられた時間の中でも料理の趣味をされる方はいっぱいいます。

忙しいの漢字は心を亡くすと書きます。 
心を目の前の出来事においてなくしてしまう時間の使い方をしてしまうと
どうしても自分の時間が無いと自分から逃げる弱い生き物です。

笑顔で生きる社会人はすべて受け入れて万人共通の時間を
楽しんでおられるのです。

それでも時間が欲しいと感じるなら
すべて受け入れて30分早く起きると景色が変わってしまうかもしれません。

私は学生時代はぐうたらで、寝坊ばかりだったし石野さんのように
時間が無いという感覚でなく無駄時間を費やした悪いタイプの方でした。

早くも時間の意識がある石野さんにはぜひ五感軸で時間を有効に
思えるよう気持ちを持っていただきたいと思います。

参考までに以前の一問百答のコーナーで石野さんの先輩方にも時間の事に関して
問いがありましたので参考になるかどうかわかりませんが掲載しておきますね。

「オフの上手な過ごし方」について  2010年01月08日(金) 
 (慶應義塾大学経済学部 大竹貴純さん)
 

「社長の時間管理」について 2010年03月05日(金)
 (明治大学商学部 宮内良浩さん)

 掲載内容ブログはこちらでまとめて二つ見れます。 こちら

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。