【学生・社会人との一問百答】第279弾は「なじみのない土地での仕事」について

〈質問〉—————————————————-

私は、来春から関西(大阪)で自動車の営業をします。
これまでまったくなじみのない土地なのですが、
どのようなことを意識すればいいですか?

(明治大学商学部 宮本達也さん)
  ブログ「BMWに乗ろう!魅力溢れるドイツの工芸品。」
———————————————————–

宮本達也さん
こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。
ご質問ありがとうございます。そして就職おめでとうございます。
一緒になって考えていきたいと思います。

誰もが新たな地で第一歩を踏み出すのは期待以上に不安も大きいことでしょう。
しかし宮本さんは他の人と違うことがひとつあります。
ご自身の大好きな車を語れることが仕事となられたのですからわくわく感も大きいはずです。
これは強みでもあり実は弱みになるところもあります。

ちなみに私はタオルを語ればいくらでもコミニケーションができると思っています。
それはタオルが好きだからです。
ですが、私はあえて自らタオルのことをお題にして最初から人と話しません。

それは土地が変わっても人が違っても相手が興味をもつ話題を
しなければ心は開いて通じ合っていかないと思っているからです。

自身のストーリーを語るのは相手のストーリーを聞いてからで
大丈夫です。 
人はタオルの話や車の話を聞きたいとすべての人が思っているわけがないのですから。

たとえば、宮本さんは
車の購入希望でショールームにご夫婦で来られてもキーマンと財布の持ち主が別々であれば
どちらに話しを合わすでしょうか?
ご主人が車好きで熱く語る姿に宮本さんも同調してしまい話し込んでしまうと
冷めたコーヒーをウインド越しに国道を眺めてしまっている奥様が一人たたずんでいては
車は購入いただけないことは周知のとおりです。

奥様の興味はどこにあり、もう一度来社いただくチャンスをものにするなら
冷めたコーヒーをおかわりしてさしあげ、自分で探してきた故郷の美味しい
クッキーの一つでも召し上がってもらい熱く語るとどうでしょうか。
お気に入りのドライブコースのマップとともにお店リストをプレゼントすれば
その車で一緒にご主人とドライブくださいってなります。

奥様は心ひらき宮本さんって素敵な方だからあの方から車を買いましょうと
ご主人が奥様にそう言われたらご主人も喜び
ご夫婦で来社機会が増えてきます。
そこでメンテの話から車の話まで受け容れてもらってから本領発揮で
十分だというこではないでしょうか。

土地での不安を思うより相手をどう思うかがビジネスでは大切だと思うのです。

商品を売る前に自分の魅力を引き出すおもいやりが大事だと思います。

関西は人・人情・義理を大事にしてくださいます。
自分の身の丈を見せることでかわいがってもろてなんぼです。

その究極のビジネス書が大阪本屋大賞の中にありますよ。
『銀二貫』高田郁氏著
第二の故郷が素敵なところになりますことを
応援しております。

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。