「後継者選びの基準」とは

<質問>

後継者を選ぶ基準はどのようなものでしょうか。

自分と同じ感覚の人材を選ぶのでしょうか。

あるいは、新しい何かを求めて選ぶのでしょうか。

基本的には、会社を維持して繁栄させてくれる人を選ぶのだと

思うのですが、みなさまのお考えをお聞かせください。

(明治大学商学部 秋元一男さん)

【秋元一男本舗】の秋元さん、こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます!

さてさて何と答えていきましょうか? 

一緒に考えていただきたく思います!

>自分と同じ感覚の人材を選ぶのでしょうか。

>あるいは、新しい何かを求めて選ぶのでしょうか。

   ↓

 私の場合は同じ感覚の人材は後継者にふさわしいとは思いませんね・・・。

 どちらかというと新しい何かをもった方にと。

 後継者の素質を見抜ける力を自分が養っていければと今後、思っているのが正直な気持ちですね。

 後継者になればなるほど大変だと思います。

 代々の良さを継続しながら新しい社会の波に対応する能力と

 強い精神を持っていなければなりませんもんね。

 引かれたレールを同じように歩むと思ったら大間違いです。

 後継者には新しい風を社内に心地よく吹かせる人柄、そう、素朴さ。

 語るより聞き上手な人柄、

 そして少しの野心と大きな夢もった方。

 会社を維持するのでなく会社に革命的な喜びを絶えず与える人材が

 適切かと思います。

 会社は世にどれだけ貢献するかが大事です。

 そこに繁栄があり喜びがあります。

 まだ、半人前であるが故に後継者はじっくりとご縁を大切にしながら

 出会っていけたらと思っています。

 まず、後継者が手を挙げて現れる企業にしていきたいもんです。

 自分を研きます。

 ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。