「社長を目指すための修業の場」

<質問>

社長を目指すなら、どの業界、どういった会社で修業するのがいいと思われますか? 

(東洋大学経営学部4年 渡辺麻貴さん)

渡辺さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

いつもご質問ありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

自分が企業する目的で社長になるのなら同業種の企業様で修行されるのがいいでしょうね。

お受けした恩は決して忘れることなく、起業する気持ちを持つことが前提です。

独立される時に歩相応の人間であることを理解いただくのは誠意ある勤務態度でしょう。 必ずやそこの社長さんは如何なる時もバックアップしてくださる仲になると思います。

自分が会社組織とはどういうものかを知るには業界というとらえ方でなく、

理念や社員のやりがいを持っている会社でボスの良いところを自分に置き換える

力を身につけていくことが大事かと思います。

将来に描いている姿に近づけるために真似ながら落とし込みましょう。

自分にあってない会社へ赴いた時はそこの何があわないのかも客観的な見方も

ふまえ、自社ならこんな取り組みや雇用はしないなどを学べるかと思います。

不満を言うのは簡単ですが、同じムジナになる方も多いように感じます。

不満を言う仲間の気持ちも学びましょう。

社長になるより管理職になることの方が大変な苦労だと思います。 その方々のお気持ちが理解できずに社長になるのは組織にした時にワンマンになるかとも感じます。

長くいたらそれなりに学び、短期で企業したらそれなりに学びと如何に自分のアンテナが張り巡らせているかが、日々の修行かと思います。

私は一生修行だと感じてます。 まだまだ未熟な経営だと感じています。

だからこそ成長があると感じて生き甲斐が持てます!

また渡辺さんのご意見もお聞かせくださいね。

失礼しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。