「新社会人になるにあたって」

<質問>──────────────────

2009年3月に卒業します。

社会人直前の私に、働きはじめるうえでのアドバイスや

叱咤激励をいただけないでしょうか? 

          (明治大学商学部 高橋正和さん)

──────────────────────

高橋正和さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

さあ、夢と挑戦の社会人の扉が開こうとしています!

ご質問ありがとうございました。

一緒に考えていきたいと思います。

入学願書を出し、明治大学商学部の合格番号を見つけて、喜んだ当時を覚えていますか?

多額のお金で学んだことは一体なんだったのか考えてしまったことはありますか?

コンパに参加して浴びるほど酒を飲みハメをはずしてみたことがありましたか?

ゼミが休講だとパチンコやゲームセンターや風俗へ行きましたか?

学生の間に母の日に初めて稼いだバイト料で花を贈ったことはありますか?

もうこのゼミは途中で止めようと努力せずに向いてないわっと諦めたことはありますか?

試験前にみんなでコピー用紙を交換して、必死で教授に試験の問題を尋ねて

単位をもらう努力をしましたか?

マクドナルドで笑顔で商品オーダーを確認する店員さんに笑顔でありがとうっと

言ったことはありますか?

コンビニでの募金箱にそして赤い羽根に1円入れて、上から目線で偽善者をきどったことはありますか?

電車に乗るごとに一車両に1人かわいい女の子に恋心をいだけましたか?

おばちゃんに「これおまけね♪」っとサービスをいただいたことはありますか?

時間が余って仕方ないと感じても自分を見つけることが出来ず、時の流れるままに過ぎた経験はありますか?

大人に叱られ、理不尽に怒られ、ムカッとした経験はありますか?

友達に誘われるより、自分から誘うことが多かったですか?

ベビーカーに乗るお子さんの顔をのぞき込み、スヤスヤ眠る子供に「かわいいな」っと感情が湧いたことはありますか?

外国人のナイスガイな性格になりたいと思ったことはありますか?

カラオケボックスで歌う十八番がありますか?

行きつけの定食屋さんの味はありますか?

面接官の最初の質問を覚えていますか?

会社に何を求めて自分は入ろうと決意しましたか?

素直な気持ちのまま、子供のままでいたいと思っていますか?

人前で大声で泣いたことはありますか?

夢を追うみんなの気持ちを代弁する高橋さんの気持ちを一緒に喜び、感動してくれる仲間が1人でも多く増えましたか?

社会人になるということは、自分で考えることを意味します。

時の流れに任せていては、社会の風習に惑わされていては、自分史は描けないのは高橋さんなら分かると思っています。

この世に間違いは何一つなし! 

そこに自分の存在があろうが無かろうと、芯を深く、

感動したことのみ、大切に書きとどめていき、自らにスイッチを入れることの

出来る人間になることです。

世の中のせいでもなく、上司のせいでもなく、部下のせいでもない。

そこに学びは必ずある。 学生時代の経験も自分史です。

社会において、素敵な自分史が完成していくことを心より応援しております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。