「大企業では得られない経験とスキル」

<質問>

中小企業を経営するお立場のみなさまに質問です。大企業にいたのでは絶対にできない経験、

身につかない能力というものがありましたら、教えてください。

(明治大学商学部 今村隼さん)

今村さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございました。

一緒になって考えていきたいと思います。

まずはご就職の決定、おめでとうございます!

今村さんにとって

大企業に入る目的は何でしょうか?

中小企業に入る目的は何でしょうか?

どちらの何に焦点を置くかがその会社で自分の存在が生きるかが決まりそうです。

でも大企業はその存在を見つけてくれるお手伝い(投資→経験)をしていただける場合があります。すごく良い点です。

自分を目覚めさせていただくには必要ですね。ものすごい経験となるでしょう。

その場を与えられる場合は幸せなことだと思って下さいませ。

それに気づくかどうかは自信次第です。 

中小企業で大企業では身に付かない能力とは・・・。

そうですね・・・、

あえていうなら下請けのさらなる先の顔が見えるということとお客様の声が聞けるということですかね。

大企業は下請けの声が入ってもユーザーの声が聞こえない分、

喜びの感受性が違ってきます。 声ってうれしいですよ。

今の大企業もここを大事にしようとしてますが、中小企業にはかないませんね。

伝達スピードが違いますから。

大企業では看板(ブランド)名刺で偉くなった錯覚があります。

自分の能力が本当にあるのかなんて思いますが、中小企業では思うこともなく自分が如何なる存在かが問われます。

錯覚と気づくことも大事です。

会社の規模で能力のつけ方を判断されるより自分がどうあるかが大事ですね。

会社の中でうやむやに身を置くのではどちらでも同じです。

今村さんにはやりたいことがきっとあるはず。

これからの時間に幸せを埋め込んでいってほしいと思います!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。