「リーダーに必要な条件とは」

<質問>

初めまして。明治大学4年の古室友貴と申します。本日は経営者の方々に質問があります。マネージメントをする者、組織の指導者に必要な条件とは何だとお考えでしょうか。これだと思うものを一つお挙げください。

             (明治大学商学部CB講座 4年古室友貴)

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

古室友貴さん、はじめまして。 一緒に考えていきたいと思います。

先月からコーティングを受けておりまして、まさに古室さんのご質問内容を

自問自答しておりました。

「リーダーに必要な条件とは」とは考えるにあたり自分のお腹あたりに意識を

集中して語りかけてみました。

「自分のリーダーでいてほしい人物像はどのような方だろうか?」っと。

「聞き上手な人物!」

  そう答えが出たような気がします。

人は語ることは大好きです。 又、誰にでも認められたい、という感情があります。 それをしっかりと聞く姿勢をもって接することが何より重要かと思います。

話しを聞いてもらう。 企画を聞いてもらう。 情熱を受け入れてもらえる。

そんなリーダーに接すれば、自ずと会社のため、又、リーダーの為に一丸となっていく道となる気がします。

古室さんはどのように思われますか?

又、お答えをお待ちしておりますね。 

諸先輩方の意見は本当に参考になりますね。

芯を持って参考にされていかれることを望みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。