「キャリアプランについて」

<質問>

働き方の多様性が広まる昨今の情勢を反映して、

大学でもキャリアプランの必要性が強く叫ばれています。

私自身も何とか10年後の姿まで、鮮明に描けるようになってきました。

そこで、経営者のみなさまに質問です。

現在のお姿は、20代の頃から描き続けてきたものですか。

また、今後のキャリアプランに関して、何年後にどのような状態でいるところまで、

お考えになっていますでしょうか。

                  (明治大学政治経済学部 小川貴昭さん)

小川さん、

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

ご質問ありがとうございます。一緒に考えていきたいと思います!

20代の頃を思いかえすきっかけをいただいたことにまず、感謝します。

おおきに。

キャリアプランですか・・・。

>現在のお姿は、20代の頃から描き続けてきたものですか。

  ↓

 保育園の卒業文集に「お父さんの会社を継ぐ」と書いていることを

 思い出しました。 キャリアプランでもちろんなかったです。

 しかし、パイロットや野球選手と書かれている文集の中で

 1人夢を持っていなかった少年だったんだと思いますね。

 

  夢と職業目標や経営計画は少し違うと私は思ってます。

 いつの頃からか夢はしっかり持つようになりました。

 今から思うとこっちが20代では大事かなと思いますが。

 甲子園出場したい!(10代)残念!

 タレントとして舞台に立ちたい!(20代)実現!

 サラリーマン時代は社長の片腕となり気張りたい!(20代) 半ば挫折!

 1人で1億円売りたい!(20代)あと少し!

 愛する人と結婚したい! (20代)ゲット!

 息子とキャッチボールがしたい!(30代)近い夢なり!

 自営業から会社にしたい(30代)実現!

 タオル販売を通じて社会貢献したい(30代) 現在進行形!

 ホノルルマラソンに行きたい!(40代) 現在調整中!

 55才でハワイで拠点を持ちたい!(50代)日々、努力!

   夢ですからいっぱいある方がいいですわ。

  

キャリアプランでいえば20代は

しっかり小川さんのように10年後は描けていませんでした。

逆に今の時代が羨ましくもあり大変なのだと考えさせられました。

 30代後半になりやっと経営革新計画を県に提出して

 先を見据えたチャレンジが始まりました。

>今後のキャリアプランに関して、何年後にどのような状態でいるところまで、

お考えになっていますでしょうか。

   ↓

 現在は5年先、10年先、55才までと計画しております。

 もちろん、随時、見直すこともあります。

 目標の設定が無いと社員ともに方向性が無くなるので

 しっかりプランニングして表示することは大事だと思います。

 最近は言葉に出して世間の空気も読むようにしてアドバイスを

 いただくことも増えました。

 なんせ10年前には考えつかなかったほど情報公開の時代ですから。

小川さんも勇気をもって鮮明に描いた10年先のキャリアプランをお聞かせいただきますと参考にしたいと思います!

ライフプランも含めてわくわくさせてくださいませ!

それが先に変更があることも楽しい人生です!

前へ進む姿勢が大事だと自分にも言い聞かせております!

おおきに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。