「ご家族についてお聞かせください」

<質問>

経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。

あるいは、あまりに仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないかもしれません。

ご家族との関係(うまくいっているか)、

それに対する考え方についてお聞かせ下さい。

また、経営者になる以前と比べて、

ご家族との関係とそれに対する考え方について、

変化があれば、その点もお聞かせ願いたいです。

(慶應義塾大学経済学部 田中雄大さん)

田中雄大さん

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

ご質問ありがとうございます。

一緒になって考えていきたいと思います。

田中さんは家族とうまく会話ができ、尊敬するところもうっとおしいところも

ありながらもやっぱり家族っていいなって思ったりしはりますか?

私が田中さんの年代の頃は家族は単なる空気であり、意識もしなければ、ありがたいということとかどうとかも考えもしない学生で過ごしていたように思います。

>経営者として、仕事をしていく上で、家族の支えが重要かと存じます。

  ↓

 まさにその通りですね。 家族を思いやる心と支えがとても大切です。

 毎日記事としてブログを書いておりますが、私の場合は「家族・交友」の

カテゴリーが、ずば抜けて記事が多いです。

 文字は読まずともパラパラと下記ページの写真だけでもお目通しくだされば

家族大好き経営者だと感じていただけるかと思います。

 こちら

ただ、経営者であるがためか、性格上か皆様のご家庭の諸事情もたくさん相談を

受けます。経営者の方もいればそうでない方もいます。

一言で答えて差し上がられないご家族もあることがあるということも忘れてはいけないと常々思います。

家庭内暴力・湯を止められ冷めた風呂にしか入れない・顔色を伺いながらの会話・破産宣告を受けた父からの行き場のない涙・子供を置き去りにして近所の

お母さん連中でカラオケ・不正入国・母親の蒸発・寡婦母子家庭・兄弟なのに口をきくことも無い・父親の帰るのは深夜・・・。生まれてから家族と住んでいるのに気を遣って一度も心の底から笑ったことが無い・・・。

忙しいとは心を亡くすと書いてそう読みます。

仕事が忙しく、家庭を顧みる余裕がないため、生じる場合もあれば、家族でなく

自分に目がいきすぎてしまい生きてしまう場合もあります。

人の人生はそれぞれですが、私は、支え合った文字こそ人と書くように、

家族との関係は環境によって違えどもどこが温もりがあってほしいと願うばかりです。 

そこに時間の要する場合もありますが、周囲で助けてあげられない場合もありますが、温もりがある家族でいてほしいと願うようになりましたね。

私も時として子供も女房も両親にも叱りもしますし怒ります。

でも温もりがあることがお互い分かっているので幸せです・・・。

明日からたまたま家族の理解と周囲の協力を得て、1週間ハワイのホノルルマラソンに10年越しの夢に向かって走ってきます。

10年前から女房と走るのが夢でした。

向こうのハワイのホテルのパソコン環境が分からない為にブログ更新ができるか分からないですが、

1週間分の記事を各家族を含め遺書として書き綴りました。

毎日記事を書くのが、私の「毎日なんでもええから続けよ」のメッセージだから、言う限りは書かない日を今年も無くしたい気持ちもあるのですが、遺書を書くいい機会となりました。

私は恩師に年に1回は家族へ遺書を書けと教わっているのですね。

田中さんは書かれたことはありますか?

なんぼ恩師がいっても真面目にうけて書くのは私ぐらいだと思いますが、

田中さんも書いてください。  本当に感謝の気持ちが家族に湧いてくると思いますよ。

 本当に死ぬ覚悟で書いたからっといって縁起が悪いとかそんな風に考える前に自分ですごい大事なものが沸々と心から湧いてきます。

ホノルルからのブログに記載する遺書の文面なので手紙にいつもと書く内容より短くなっておりますが、書きました。

このように言葉にして言えるまで、感謝を言えるまで私は40歳までかかりました。

でもそれほど、家族は大切なものなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。