1分で心のこもったご挨拶回りの仕方

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

今日から仕事始めとなりました。

社員・パートさんも含め元気に出勤してくれました。

今年も一年、みんなの笑顔が昨年よりももっともっと増えますことを

願うばかりです。

私のお得意先さまへのご挨拶回りも今日から。

200件近い先様へご挨拶にお伺いするのに、心がけていることを記したいと

思います。

ご挨拶は新年のお慶びと日頃の感謝と今年一年のおつきあいをいただくために

お伺いさせていただくのですが、200件ともなるとお時間をお知らせすることも

出来ず、ノンアポでいくことになります。

年始めで先様の方も慌ただしいことであろうということを考慮すると、

時間帯も含め難しいものです。

たくさんの一般のお客様との商談中や会議の最中などにも重なる場合は

かえってご迷惑をお掛けしますので、手短にそして、印象深く、行うことを

心がけたいものです。

自分がされて困ることは先様も困るということ。

自分がされてうれしいと思うことは先様もうれしいということ。

ご挨拶といえども、あさはかに行うことは失礼にあたるということを

念じておくことが大切です。

いえ、挨拶がきちんとできていることが何よりだと思うのです。

特別防犯の文字の腕章を巻いてお客様に見せる防犯の徹底はずいぶんも前から

行っております。

混雑する店内にお邪魔することも多々ありますので、まずは先様の先にあるお客様に信頼いただく気持ちを持つことが何よりです。

そして、ご挨拶とともに弊社の新カタログもお渡しするのですが、

たくさんある業者の中で、弊社のカタログを一年間デスクそばにおいて

もらうにはどうしたらいいかも考えてご挨拶します。

自分だったら、たくさんあるカタログは邪魔である。

できれば同じようなカタログばかりだから1冊でいい。

「毎年申し訳ございません・・・。今年も弊社のカタログが出来ました。

邪魔かもしれませんが、置かしていただけますと助かります。

タオル(年賀用)はおトイレ用にお使いくださいませ」

邪魔だと先にお伝えすると

先様は

「いえいえ」っと必ずおしゃってくださいます。

でも邪魔だと思っておられるから、このカタログのみだけは残していただけるのです。

毎年、年末までこのカタログを見ていただきご注文をいただけるのですから

大切にしてくださっているのを感じるのです。

トイレはみんなが使用する分、タオルの交換はなかなか無いことが多いようです。気づきを差し上げることも忘れないようにしています。

毎年、数カ所、1ヶ月後にトイレに入らせていただくと弊社のタオルがあるとうれしいものです。

長く使ってもらいながら、喜んでいただく。

ご挨拶は本当に短時間で終えるのですが、そこに商品だけでなく先様への

思いやりを持ちながらおつきあいすることが大事だといつも感じております。

たくさんの方が弊社にもご挨拶に来られますが、顔が見えない営業マンが多いです。

言いたいことだけ伝えて帰って行く。

こちらの気持ちは考えていない。

挨拶は簡素化するのでなく、気持ちをお伝えしてこそだと思うのですが

いかがでしょうか・・・。

長居する方も考えもんですがね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!

世界で輝け! 日の丸タオル 

10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。