雅友会の変化

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


毎年年始に開催される雅友会に今年も観覧に寄せていただいてきました。


様々な書道における優雅さは驚くばかりです。


昨年から京都で開催している書道教室にたまたま参加されたスペインの方が
日本文化の書道にはまり現在は15名の参加者が遠く離れたスペインとLINEのSNSで
手本をもらいながら学び今回の出展をされています。

日本人より日本人らしいという素晴らしい奥深さを知ろうという探究心は
感心してしまいます。


ひときわ目を引いてしまったのは障害者施設の方々とご縁を持った先生が
教えた方々への作品の展示でした。

今までの筆を持ったことがあるかないかを超えた自由でありかつ
デザインをされている作品に魂を感じないはずがありません。


ピカチューのバランスは見事です。


鰻屋さんの看板にしても通じる素晴らしい作品です。


一三と書かれているかと思いきや自身が飼っておられる猫の名前のミーと
書かれた作品です。
墨のハネのこのように飛ばそうとしてもなかなかできるものではないと先生もおっしゃられていました。

芸術は基礎がもちろんあってこその作品となっていきますが
テクニックだけを覚えてしまうより心が入った作品には人はやはり感じるものを持っているのだと
改めて思いました。

素晴らしい展示を今年も観させていただきました。

ありがとうございました。

大津歴史博物館で1月8日まで開催されています。
ぜひ一度拝観ください。



◎ふんわりコミュニケーション「タオルの日」

・Web site : http://www.funwari.site

・Brand movie: https://youtu.be/1W8JzONtCVA

・Facebook : https://www.facebook.com/funwari.0429/

・Twitter : https://twitter.com/funwari_0429

・Instagram : https://www.instagram.com/funwari_0429/  





4(よく)月29(ふく)日は「タオルの日」に登録されました。





【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!

寺田 元 処女作 好評発売中





ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

【タオルはまかせたろ.com】



オーダータオルもおまかせください!

オーダータオルもまかせたろサイト 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。