米軍普天間飛行場移設 沖縄選挙

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への県内移設を最大の争点にした
沖縄県知事選は16日投開票される。
私は選挙戦真っ只中に沖縄にいるのは歴史的に招かれたと思わなければならない。

まずは移設先に最有力地である辺野古へ車を走らせた。

キャンプシュラブ沖のフェンス一枚を隔てた壁には移設反対のメッセージが掲げられ
その先には青く澄んだ海が広がっていた。
辺野古周辺の街はかつて栄えていた町並みが廃墟に近い形で点在していたのが
印象的である。

そこから現在の基地となっている普天間飛行場を確認できる
嘉数高台公園の展望台へ上がった。

ディズニーランド70個分の敷地を占めるその飛行場にオスプレイが確認できる。
偶然にも住民の方の声を聞けた。テレビの音が聞こえない爆音が聞こえるというほど
その近隣には住宅や施設がひしめき合っている。


戦争の銃跡が刻まれたトーチカを間近に見ながら沖縄県民のそして日本人としての
平和へのおもいを強くさせる。


選挙事務所前の様子を最後伺いに行ったときに市民は本日の選挙で何を求めにいくのであろうか。

さまざまな市民の移設への恩恵や平和への意識、また他県への移設への願望や施設反対の意見や
知事へのおもいなどさまざまな角度で市民の意見を聞きながら複雑な要素を
感じずにはいられなかった。

しかし何を思うか。それは人である限り形に変えていく必要がある。

大きな選挙を前に市民と一緒にこの沖縄の地でいられたことに意義を感じた。
さあ、投票で民意を

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】
 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。