第25回瓜生山薪能 隅田川

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


1970年に発表されたジョン・レノンの名曲であるマザー(Mother)に反映され
能 「隅田川」を観劇して涙したという伝説がある。

世阿弥誕生650年を数えるその代表作ともいえる「隅田川」。

「能の大使館」ともいわれ、文化を越えて愛された位置づけとなっている理由がある。
その所以は、母の子を失い、想う世界観の慈愛をテーマにしていることだ。

笛・太鼓の音色に乗せ南無阿弥陀仏の念じられた中、シテの狂女役 観世銕之丞さんが
舞踊る。 哀愁のあるその面持は時代を超えても親子の命の尊さを感じさせられる・・・。

今回で25回を数える薪能も私は参加させていただいて2度目となるが
文藝復興にむけては意義ある取り組みと深く感謝いたします。

お招きいただきました京都造形芸術大学様に深く御礼申し上げます。

また、素晴らしい狂言と能をありがとうございました。

狂言 千鳥 シテ:茂山童司氏 他

能 隅田川 シテ:観世銕之丞氏 他

日の丸タオルフェイスブック
http://www.facebook.com/hinomarutowel

勝つためのタオル【vs我】フェイスブック
http://www.facebook.com/vswaretowel

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。