愛あるユーモアで日本を元気にしていこう

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

 

新型コロナウイルスのニュースを見ない日が無い日常になっております。

患者さんが苦しまれていることをお見舞い申し上げるとともに

感染者との接触による方々への多大な差別的要素や極端な防衛による自らのあからさまな態度は

益々日本のムードを暗いものにしていくように思えます。

このままでは日本の景気は停滞を余儀なくされてしまい自粛が自粛を招き

負の連鎖がおこりかねないと懸念しています。

政府は感染終息に向けて

安倍晋三首相は26日、首相官邸で開かれた新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で「多数の方が集まるような全国的なスポーツ、文化イベントは大規模な感染リスクがある」と述べ、今後2週間はイベントの中止や延期、規模縮小を政府として要請する方針を表明されました。間もなく来る9年前のことです。

 

もちろん国民として政府の意志を尊重せねばなりません。

 

以前に放射性セシウムに汚染された稲わらが牛にえさとして与えられていた問題で

酪農家の皆さんが風評被害にあわれたり東日本大震災の皆様の気持ちに寄り添い

様々なイベントの自粛がありました。

 

その時に私は滋賀県で被災地支援の目的で牛肉サミットというイベントを手掛ける事務局でいました。

開催するかしないかを当時は考えて考えて意見が分かれている中でしたが

「こんな時だからこそ酪農家の皆さんの力になろう。日本を元気にしよう」と

スローガンを掲げイベントを実施したことを思い出します。

 

正解か不正解かはそれぞれの主催者の心中にあります。

どれも中止したいという主催者はいないんですよね。

イベントだけでなく受験も入学・卒業式もコンサートもスポーツ試合も含めて

混乱をしてしまう今、私ができることはなんなのかを考えることが大事なんではないかと思います。

 

ふと2年前にベトナムでシャレで買ったお土産に上の写真のマスクがあったのを思い出して引っ張り出してきました。

シャ〇ルさんにヴィ〇ンさんにバー〇リーさんのようなマスク。
お土産のマスクは確か100円やったような記憶があります。

当時はあげるというても誰ももらってもくれへんだんでずっと我が家で眠ってました。(涙)

しかし今、この微妙なマスクをしていてもマスクしてない人の方が煙たがられるって事態なんですよね。

働くははたを楽にするためであり困らせたいと思って働いてないですよね。

感染させたいと思って行動している方もいないと思うのです。

冷静にそして相手への愛ある行動をしていければと思います。

 

そしてこんな時こそユーモアです。 笑顔が大事。

上を向いて歩こうではないですか。

春は近いです。木々や風は微笑もうと囁いでますよ。

笑いましょう、元気でいきましょう。

ただそれだけしかできないけども愚痴を言っても仕方ないですもんね。

自らができる行動をしていきたいと思いながら1日も早い終息を願います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。