寸胴鍋の煮沸消毒

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

先日の串カツ屋さんはオープン厨房であったため料理含め資材のあり方が全て見える。


以前に訪れた際に驚いたのだが
串カツの受け皿の上におしぼりが最初からセットされて出てくることだった。

私は衛生上、この取り組みはどうかと疑問に思っていた。

するとこれはリネンサプライ業者で依頼しているおしぼりではなく自店洗濯であることが判明。


大きめのずん胴鍋に水洗いした使用済みおしぼりを投入して煮沸させていく。
私の滞在時間は約30分ほどだったけど一度も取り出されていない。


タオルの繊維としては良くないが殺菌の観点からいえばほぼ死滅しているので安心といえよう。

串カツなんでも100円という限界価格でのアイデアといえばアイデアだが湯沸かし時間のコストとレンタルおしぼりのコストを天秤にかける前に安心安全美味いが客寄せの中では重要なんだと思う。

そんなこと思いながら鍋の写真を撮られてる方は寺田さんだけですよと隣に一緒になったライターさんに言われてはんかんだ。

   

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。