勇断 

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

晴天の中にきらきらの雪の結晶が振る湖西の大津。
草津市を抜けて名神高速道路に乗り込む前に
「米原方面チェーン規制」と出ていた。
スタッドレスタイヤは装着しているので積もらない限り大丈夫であろうと
彦根市を越えたあたりから青空が曇天に変化し
米原を越えると雪化粧の街が現れた。

北陸道にジャンクションを越えた瞬間、視界が大雪で
車を殴りつける。
「危ない!」

木之本インターまで行く配達であったがこれ以上は危険と判断し
長浜インターで降車。
下道は長蛇の車がノロノロ運転を強いられていた。

得意先様に連絡し、配達を延期させていただきやむを得ず引き返す。

以前なら歩を進める若さがあったが無理をして事故をすることも
スリップで渋滞を起こす大迷惑もかけることの方が世間に申し訳ないと勇断した。


隣町の彦根市まで戻ってくると雪はまばらになり道は積もっていない。


近江八幡市に抜ける辺りになると出発前と同じ青空が広がっている。

あの猛吹雪はなんだったんだと思う30分前の出来事。

天候は急激に変化する。また滋賀県は山に囲まれそのゲリラ的な雪でも
有名な豪雪地帯がある。
地元の方ですら油断をすると大事故になる恐れがある。

無理をしてはいけないことの判断ができるのは経験もさることながら
周囲の気をつけての普段からの言葉による意識も大きい。
ほんのささやかな心がけを、相手に対して言えるのが人であり機械ではない。

今日も優しい言葉をかけてくれた縁者に感謝。

【タオルはまかせたろ.com】のビジネスはこのようにして誕生した!
寺田 元 処女作 好評発売中
201403091557_3.jpg
「売らない」から売れる!

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
【タオルはまかせたろ.com】

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。