タオルの変色

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。

お客様より

買って2回ほど洗濯致しましたが

グレーの物ですが、色落ち?ところ、どころ、オレンジっぽく色落ちしたんです。

当方石鹸洗剤を使っているので

蛍光剤の入っている洗剤は使ってませんし、漂泊などはしていませんし

タオルはタオルで洗って、外に干してます。

なんでですかね?

11010601

至急代品をお送りさせていただき返品いただきましたタオルはオレンジに変色しておりました。

11010602

真新しいタオルにて実験をしてみました。

①1Lの水に対して5ccのハイターを入れた液に付ました。

②時間はおよそ15分くらいで、右半分のタオルの色に変色しているのが

分かります。

③一部、オレンジ色になっている所がありますが、こちらは意図的にハイターの原液を付けました。

11010603

考えられる要因としましては、洗濯の際・脱水の際・干す際にハイターのような塩素系の 液体が付着したようなことはないかという仮説です。

部分変色の懸念から、何かにより変色したと考えられます。

後染めのタオルは反応染料にてタオルを作成してますので青みが一番色としては弱い部類ではあります・・・。

何らかの付着による化学反応かと思われます。

どんなタオルでも色落ちの無いタオルはありません。

塩素系の洗剤はお避けいただくことがベストです。

また、クリーニング屋の洗濯のプロの目から

水道水からの原因も問題でないかとご指摘を受けました。

塩素は水道水の消毒に使用されており、水道法の規定で、各家庭の蛇口で1リットル当たり0.1mg以上の濃度を保つように規定されている。上限は決まってないそうであります。

水道水の濃度が自治体によって違うので塩素の濃度の水が入ったときになる可能性もあるということです。

対策としてはくみ置き水にしておくと塩素を抜く効果があるですがなかなか

そこまで洗濯するのに手間を掛けられないですがね・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汗を拭うな!

世界で輝け! 日の丸タオル 

10032801

日の丸タオル好評販売中

※日の丸タオルは(株)京都工芸の登録商標です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

rogo

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。