まかせたろ ウェアラブル時代を思う

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。


ジャーナリスト佐々木俊尚さんの講演を拝聴してまいりました。

セミナー内容は2015年のIT戦略 ~ウェアラブル・コンテキスト・O2O。

世の中の理論値を具体的に佐々木さんなりに紐解いて
お話しされる中身は奥深く、未来の自分たちの形を
模索させる内容となっていた。

簡単に要約するとネットにつながることが今や手の平サイズになっており
プライバシーのあり方は少なからず変化してしまうという内容であった。

それをウェアラブルという言葉とコンテキストとO2Oというワードで
的確に表現されていた。

ウェアラブル、つまり情報が常に身近で取得でき情報がどこでもオープンになっていく時代ということだ。

腕時計型のアクティブトラッカーや
スマートウォッチ、Googleグラスのデバイスも現実化されムーブメントは着実に進んできている。

しかしウェアラブル時代が本当に
一般社会に定着するには幾つかのハードルがあるであろうと佐々木さんはおっしゃる。
ひとつを例にあげればユーザー体験(UX)が乏しいことが課題であり
そこを突き詰めない限り汎用性は薄いと指摘。
もっともだと思う内容をいくつもお伝えくださった。

まだまだ超えていかねばならぬ課題はあろうとも、もう手の届く所まできているのは確かである。
近未来といわれていたことが現実化されていることに直面した日であった。

貴重なお話しをありがとうございました。

企画してくださったサポタントさんの床さんにも感謝。

日の丸タオルで応援しよう。
201401171814_2.jpg

ヨタヨタやけどお気に入り!
そこまで使ってほしいタオルがあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

【タオルはまかせたろ.com楽天店】

オリジナルタオル制作e-towel.net
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。