「経営者の孤独をどうやって克服するか」

経営者は孤独だと言いますが、その孤独をどんなふうにして

紛らわせていらっしゃいますか。

たとえば経営者同士で共感しあうことで癒されるようなご経験が

ありましたら、教えてください。

(明治大学商学部 重光順子さん)

重光順子さん、

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

>重光さんは銀座のクラブでママとして活躍する一方で、明大商学部に通っています。

 ↓

すごいバイタリテュですね。 尊敬しますわ。

さて、ご質問ありがとうございます。

一緒になって考えさせていただきたく思います。

重光さんは学生と経営という姿をお持ちなので上手に気持ちをコントロールされているんでしょうね。

孤独な時はありますか?

経営者としてのある意味の孤独は紛らわすことなく私は受け入れています。

たとえ孤高になろうとも信じたものを守りぬいてもいい覚悟がありますね。

重光さんはそんな孤独感を安らぎにかえていただけるお店をお持ちであるので

たくさんのそういった経営者の方々を見ておられるんでしょうね。

孤独を感じないと人に優しくなれない時もあります。

今日も孤独な老人を見ました。 

孤独だったから失敗した経営者のニュースも日々流れています。

でもその方と同じ感情が無いと駄目なときがありますから。

そういう人に接することによって自分を深いものにしていっている気がします。

そんなことないですか?

癒されはしないですがね・・・。

孤独感は経営者に限らず、必要なものなのかもしれませんね。

気付きをありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。