今年の漢字 【命】

日本漢字能力検定協会(本部・京都市下京区)が全国公募した「今年の漢字」

は【命】と発表されました。

2位は「悠」(3793票)、3位は「生」(3303票)だったそうです。

秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁(ひさひと)さまの誕生をお祝いする国民の関心の高さとお慶びの気持ちがまさに表れた順位の形となりました。

その一方、自殺、いじめ、飲酒による社会的犯罪も含め、深く考えることが1人1人に必要ではないでしょうか。 っと皆さんが分かっているようですね。

命があることは本当に尊いもんだということを今年、はじめて遺書を書いて感じました。

自分の命はもちろん、周りの方々の命の尊さを感じることに触れた瞬間でした。

私が今年の漢字であげるであれば【元】であります。

 元年となることが多かった年でしたから。

   法人化元年

   経営革新法3年計画元年

   自主的勉強会事務局長元年

   関西IT百選元年

   中小庁新連携体構築元年

   オーナーブログ元年

   OSMC会員元年

   四国タオル業界取り組み元年

  元気の元である私が横の繋がりをいっぺんに広げていけるのも

  インターネットの力ですね、

  ますます、社会を元気にする男でいたい! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。