世界文化遺産 比叡山延暦寺

こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】京都工芸の寺田です。

地元の比叡山へは冬に行くのが何とも言えないものです。

オススメです!

坂本ケーブル1

本日は坂本ケーブルを利用して新雪の比叡山延暦寺へ上がりました。

知ってましたか? これが日本一長いケーブルカーであることを!

長さ2025mで11分間の乗車時間ですが、そこから琵琶湖を望む景色はほんまに日本一やと思います! 今日は天気がいいから綺麗でした。

坂本ケーブル2

室内は綺麗ですが、暖房が効いていないので、乗車するとこの時期はあったかい

カイロをプレゼントしてくださいますよ。 うれしいですね。

今日は1度でしたから無茶苦茶、重宝しました。

坂本ケーブル3

今ではめずらしい硬券が使われている切符には車両の「縁」と「福」号の名前が

使われており、この切符は持ち帰りができ、お守りとして好評だとか。

比叡山延暦寺1

ケーブルを降り数分歩くと比叡山延暦寺の門戸に到着。

まあ、この冬の時期ならではの綺麗な澄んだ空気をいっぱい感じます。

凛とすんだ冷たい風と雪のきらびやかな舞の森林を見ていると自然の偉大さを

感じずにはいられません。

比叡山延暦寺2

眼下に見渡す琵琶湖の景色はまさに圧巻です。

写真では表現が出来ませんが、最高の景色でした。

左中央に琵琶湖に浮かぶ沖の島が分かりますでしょうか?

比叡山延暦寺根本中道

根本中堂で礼拝をすると魂が清らかになるのはまさに現世まで、宗教・自然・文化を唱えた教えが今も息づいているからに違いありません。

戒壇院

戒壇院の前の積雪は深く、天長5年(828年)に創建された歴史の趣を感じてきました。

1200年の時空を越え大いなる自然と自らの心と向き合う。

そんな座禅体験や精進料理をもてなす延暦寺会館も人気だそうです。

外国人の訪問も多い比叡山延暦寺。

滋賀へお越しの際はご案内さしあげたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨタヨタやけどお気に入り!

そこまで使ってほしいタオルがあります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【タオルはまかせたろ.com】

rogo

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。