タオル通販【タオルはまかせたろ.com】はタオルソムリエが選りすぐったタオルをご利用シーンにあわせて安心価格でお届けいたします!

タオルのことならおまかせください! タオルはまかせたろ.com
ログイン会員登録カゴを見る
商品ラインナップ迷ったらこちら刺繍を入れたいお客様の声
ホームお買い物ガイド支払・送料よくある質問製造工程のご紹介会社概要お問い合わせ
タオルソムリエのご挨拶タオルのリユースにご協力くださいオリジナルタオルを作りたいオリジナルタオルを作りたい

タオルの取り扱いについて よくある質問

タオルの保管方法に関してですが・・・

 

>複数枚購入し全て一度水通しで洗って保管(使わない分)した方が良いのか?又は使う分だけ洗濯し新品は袋のままでの保管が良いのかちょっと気になりました。良い保管方法を教えて頂ければ今後の参考にさせて頂きます。

洗われてから保管される事をオススメします。
数ヶ月程度の保管であれば、それほど変化は無いですが、 数年保管される場合は、経時変化が起こってしまい、 袋の材質からの悪影響が起こる可能性がございます。
また、一度洗われたとしましても複数年保管されますと、 同様に経時変化が起こります。
綿は自然界のものですので、時間が経つとダメージを受けます。
なるべく早めにお使い頂く事をオススメいたします。

漂白した方がいいくらい汚れたら、どんな漂白したらいいですか?

 

よごれがひどく感じて来られましたら漂白されることに問題はございません。
適量を入れてくださいませ。
適度の風合いが満たさない場合は柔軟剤も投与いただき使用を続けていただくことも可能です。
一旦綿糸をゆるめる作業をしますので、過度な投与がなければ問題ないのでご安心くださいませ。

収納場所が少なく、タオルの収納が、お風呂ば横の棚に置になっています。 大丈夫でしょうか?

 

お風呂場の横に置くスペースはどのご家庭でも 大半がこの場所であると思います。
たくさん重ねるように置くのでなく必要分を おいていただき、下の方からご利用いただければいいかと思います。
風通しをよくすることが何よりですからね。

タオルが臭くならない予防はないですか?

 

タオルのニオイは皮脂や油ということは皆さんご存じですよね。
そして半乾きの状態で放置することもあると菌が繁殖してしまい
ニオイの原因になってしまい、ドンドン香り付きの柔軟剤を入れるという始末になってしまいます・・・。
タオルは衛生的なものでありたいために嫌なニオイが付かないようにするにはこの二つを心がけましょう。
1.使用して濡れた状態になったとしても洗濯機や浴室などに放置せず風通しのいいところに掛けておく   洗濯前まで菌の繁殖を抑えることをしないといけません。
  汚れたタオルも干すのって言われますが部分の汚れをつけ置きしない分に関しては干しちゃってください。
  要は半乾きがよくないので。
2.柔軟剤でタオルを痛めるより洗濯槽を綺麗にしてください。
      タオルにお化粧するのは最後のエースを切る時まで残しておきましょう。
  香りを付けてごまかすとタオルの寿命が早くなります。
  その前に、皆さん億劫になってしまいますが洗濯槽のカビを   繁殖しないようにしないと他の衣類も表面は白く綺麗になっても   ニオイが残っていたら菌の繁殖が取り切れてないことになります。
  市販の洗濯槽クリーナーを3ヶ月に1度はご利用いただくと   いいだけですから、是非、チャレンジしてほしいですね。
  するとあらあら、タオルが臭くない♪♪♪ (音譜3つです)
  ニオイの原因を付けないようしましょう。

最高級タオル「THE FINEST」の毛羽が沢山付くのですが・・・

 

今治タオルにおきまして認定試験を通してはおりますが、 商品と同梱させていただいてます虎の巻にもお書き添えさせていただきましたが 最初の2〜3回目までの間はどうしても毛羽が落ち着くまで発生してしまいます・・・。
お買い上げいただきましたタオルは特に毛足が長く 細い毛が付着するということで不快な思いをさせてしまうことが伺えます・・・。
高価なお買い物をしていだいたタオルを気持ちよくご利用いただけますよう 下記の内容を再度、ご確認くださいませ。
■洗剤は柔軟剤を一緒に投与しないでくださいませ。
 タオル自身の組織をゆるめてしまいますので  堅くなるまでのご使用は控えていただけますと幸いです。
■ドラム式の洗濯機の場合は水量を多めにしてくださいませ。
 たたき洗いはタオルを痛めますので最初は水量を多めにしていただけると幸いです。
■3回目までに毛羽は落ち着いてくると思いますが、  それでも難しいようでしたら、洗剤の種類と洗濯機名を  ご連絡くださいませ。
 弊社でタオル検査協会にてお調べさせていただきます。
 もしかすると商品ロットによっては不良品の可能性がございます。

ワッフルのバスタオルを乾燥機に入れましたところ、縮んでしましました

 

タオルにかかわらず繊維はどうしても乾燥機は不向きであり 特にワッフル織りは組織の関係上、縮みが目立ってしまいます・・・。
もとには戻らないのが現状です・・・。
洗濯機メーカーも最大の努力をもって改良に進めているということです。
海外の大きな乾燥機はさらに熱風による作用でこの手のタオルは 不向きで海外特有の太番手の綿でタオルが出来ているのもその仕様が大きいです。
天候の悪い日は室内干しにどうしてもなってしまい 乾きにくいことがあるかと思いますが風通しのいい扇風機や 軒下の日陰部に干していただくことをオススメしております。

タオルの保管方法を教えてください。

 

ホテル畳み、粗品畳み、と畳み方は場所に応じて違います。
よく使う収納場所では平積みせず専用箱やケースにて上から全てが見てとれるように丸めて保管するといいでしょう。
高温多湿は避けた方がいいかと思います。

ご注文に関して タオルについて タオルの洗濯について
タオルの取り扱いについて メール便の利用に関して 支払方法・送料について
お届けに関して 返品・交換・不良品について 刺繍について
欠品商品について ギフト対応について 業務用対応について
オリジナルタオル作成に関して カタログについて 実店舗について
その他のご質問

タオルはまかせたろ.comにお問い合わせ