タオル通販【タオルはまかせたろ.com】はタオルソムリエが選りすぐったタオルをご利用シーンにあわせて安心価格でお届けいたします!

タオルの種類と用語と加工方法 タオルのサイズと選び方 タオルの歴史
タオルの知識 タオルのご利用方法 タオルのアンケート調査


タオルの意識調査(No.45)

梅雨間近・・・。部屋干しするとタオルの臭いが気になる。

梅雨間近・・・。部屋干しするとタオルの臭いが気になる。

「洗濯して干しているタオルが臭うのですが・・・いい方法は無いですか?」 よくこの質問をいただきます。 現在、洗濯洗剤も合理化が進み、部屋干し洗剤などというものがありますが、 こちらは陽イオン界面活性剤(逆性石けんという強力な消毒薬)が含まれています。 繊維の表面を覆ってふんわりさせて、臭いの原因となるバクテリアを殺菌しています。 さて、このタオル、身体に安全かというと如何でしょうか? 洗濯時に微生物が死ぬということは すすぎ終わったタオルに殺菌剤が残っているってことです。 化学物質が人間の肌にいいかどうかは判断いただくとして、 ちなみに通常の安心な洗剤は陰イオン界面活性剤を使用しています。 繊維の表面とはじきあうことで汚れを落とす原理です。 自然界のバクテリアが繁殖する=臭いがする洗剤をお使いの方は安心だと 思ってください! たくさんの水流で洗剤を少なくして洗い、そして風通しの良いところで 干すことが繊維にとっては一番、いいのです。 梅雨という日本の季節を受け入れることと、臭いは自然界と共有している 人間であることでの証と理解してもらえば、いいのではないでしょうか。


タオルのアンケート調査トップへ

タオルはまかせたろ.comにお問い合わせ